I love Kyoto

金曜日から嫁ハンを連れて京都に来ています。山形出身の嫁ハンは20代後半にして人生の初の関西エリアへ。今まで出会った東北人は関西に行った事がないという人が結構多くて、関西人も同じように東北に行ったことがないという人が多かった気がします。恐らく修学旅行に両者とも東京へ行くからだと思います。

さて、約1年ぶりの関西で再会も果たせ、今回は清水寺→祇園白川→伏見稲荷大社→錦市場や四条烏丸の繁華街とまわりました。人身事故で電車が止まってしまって嵐山に行けませんでしたが、満喫してきました。

今まで京都案内する際は決まってレンタサイクルでしたが、今回は嫁ハンが妊娠中ということで自転車に乗れませんでした。公共機関を使ってまわろうという事になり、ひとつ学びがありました。市バスと地下鉄2日間乗り放題パスを1枚2,000円で買ったのですが、あまり使い勝手がよくありませんでした。理由としては、まずバスの本数が多くなく、少し分かりづらいです。ちなみにホテルがある五条から清水寺までは30分に1本の間隔でした。そしてJRや京阪などのその他私鉄は使えませんので、結局使った金額トータル1,900円のトントンでした。パスがなければ、使わなかっただろうと思う移動もあったので、お勧めしません。

それはさて置きやっぱり京都の街並みは素晴らしい。

清水寺

清水寺

産寧坂

産寧坂

image

花見小路通

花見小路通

カメラマンが素晴らしいたの自画自賛したくなりますが(笑)、京都が素晴らしいのは一目瞭然です。

今日はこれから大阪です。住んでいた香里園や道頓堀川に案内して楽しんできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − 13 =