UberEATS(ウーバーイーツ)って配送料はいくら?誰が届けてくれるの?

テクノロジーによる新たなフードデリバリーサービス

最近メディアでもとりあげられているUberEATS(ウーバーイーツ)というシェアリングエコノミーの出前サービスにはまっています。レストランの美味しい料理を指定の場所に届けてくれます。

UberEATS(ウーバーイーツ)の配送料

2017年11月に横浜でも開始をしましたが、一律1注文あたり380円です。

配送料に変更がありました。
ユーザーにとっては、嬉しくない更新です。。。(2018年7月現在)

混雑しているエリアによって、通常380円の配送料に追加料金が設定されています。
どうやら数円から300円程度まで変動があるようです。
注文する場所(届けて欲しい住所)によってではなく、お店があるエリアによって変動があるようです。

1人でランチを食べても、大人数でワイワイガヤガヤ料理を頼んでも1回の配送料として380円かかります。支払いは全てオンラインでクレジットカードを通して行われます。

配送してくれるのは誰?

UberEATS(ウーバーイーツ)に登録している配送員の方が届けてくれます。この配送員の方達は特に面接等ある訳ではなく、言い方はよくないですが、説明会に参加して登録を完了すれば、誰でも配送員になる事が可能です。実際、中国の方で日本語はあまり上手ではない方が配送に来た事もありました。逆に仕事が休みの日だけ働くことも可能ですし、突発的に空いた時間だけ働いている方達もいます。
この配送員の方達はUberEATS(ウーバーイーツ)の社員ではありません。もちろん注文した飲食店のスタッフでもありません。

配送員にも評価がある
どこの誰が届けてくれるのか分からないなんてなんか嫌だと思うかも知れませんが、大丈夫です。注文の受付が完了して、誰が届けてくれるのかが決まるとその配送員の顔写真と共に評価が表示されます。

配送員の評価

上の写真の下部分に記載されている”5.0⭐️”が評価になっています。五つ星が満点なので、この方は満点です。実際、道も間違えず明るく良い方でした。

UberEATS(ウーバーイーツ)はこんな人におすすめ

ランチ時に忙しくて外食や買い物にいけない方
雨で外食や買い物にいけない方
美味しいものを楽して食べたい方
並ばないで美味しいものを食べたい方
子供がいて外に買い物にいけない方

などなど活用方法は様々です。

UberEATS(ウーバーイーツ)配送料についてQ&A

Q.1回の注文の送料は?
A.一律380円です。

基本の配送料は380円です。しかしお店のあるエリアの混雑状況によって追加料金(数円から300円)が追加で設定されています。
Q.支払いに現金は用意しなくて大丈夫なの?
A.全てクレジットカードなので、現金は必要ありません。
Q.タワーマンションの玄関口やオフィスビルの入り口まで届けてくれますか?
A.届けてくれます。その際は、受け取り住所に詳細を記載しましょう。そこまで配達しれくれます。
Q.配送員へのチップは必要ですか?
A.チップの支払いは必要ありません。注文完了後、配送員の方の評価を忘れずに行いましょう。

最後に・・・

配送料は380円ですので、そのお店へ行く時間と交通費(発生する場合のみ)を考えれば安いものですよね。新宿から渋谷までの交通費往復320円とほぼ同額です。さらにお試しクーポンまでつくっていうのだから、これは食べないと損といっても良いレベル。エリアもどんどん拡大しています。

追記

追加で配送料がかかる地域ですと、配送料だけで最大700円前後かかってしまう計算です。このあたりはUberEATS(ウーバーイーツ)さんに企業努力してもらいたいところですね。

UberEATS(ウーバーイーツ)のクーポンについての詳細はこちら

UberEATS(ウーバーイーツ)のプロモーションコード(クーポン)が熱い!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + three =