山形グルメを食い尽くした件

このゴールデンウィークに妻の実家である山形に帰省してきました。入籍してから初の大型連休ということと、春になり暖かくなったということもあり、私の両親も合流しての家族旅行となりました。

そこで、食べたかった山形のご当地グルメを食べ尽くしてきたので、写真付きでご紹介します。妻の父は美味しいものには目がない大のグルメ好き、1日5食は食べる大食漢です。今回も沢山連れていって頂きました。

まずは蕎麦。

山形蕎麦とイカゲソ天ぷら

山形蕎麦とイカゲソ天ぷら

山形蕎麦の一休というお店です。写真は暖かい鶏蕎麦ですが、冷たい蕎麦のほうが喉越しが良くて美味しかったです。

続いてコンニャク懐石料理。

コンニャクでつくった刺身

コンニャクでつくった刺身

コンニャクでつくったホタテフライ

コンニャクでつくったホタテフライ

コンニャクでつくられたカニかま

コンニャクでつくられたカニかま

丹野こんにゃくという懐石料理で、アイディア豊富にこんにゃくでフライや刺身などを食感や風味を再現しており、素晴らしい創作力だと感じました。

妻が絶賛したラーメン屋”龍上海”にも行ってきました。全国的にも有名でカップラーメンにもなっており、新横浜のラーメン博物館でもNO.1になったこともあるほどの辛味噌ラーメンのお店。当日我々が行った時も1時間強並んだ程の大行列でした。

他にも沢山山形を食べ尽くして大満足の旅行でした。チャンチャン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 5 =