冷え性対策:足元が冷える方必見。寒いのが苦手だった僕が冬に快眠出来るようになった訳!

足元の冷え対策

はい、朝晩の冷えがピークですよね。最近では、私の住んでいる埼玉県の盆地エリアではマイナスになることもしばしばです。この12月から2月くらいにかけて、寒くて寝られない事や目が覚めてしまっておりましたが、最近は朝までぐっすり眠れるようになりました。

というのは、電気毛布を使ったからなんです。

これです。冬のこの時期特に冷えるのは足元なんですよね。もっと言うと、足の指先あたりです。この辺は本当に冷たくなります。しかも足元が寒いと全身が冷えてくるという流れになって、「寒い」ということに全神経がいってしまいます。

電気毛布をするとまず違うのが、布団に入る時に既に良い感じに温まっています。今までは足を擦ってなんとか温めていましたが、それでも5分くらいはかかる。それがないから、布団に入ってすぐ温まっているのは、心理的に気持ちが楽です。いい眠りをする為にも、寝る前にリラックスしているのは、本当大切です。

こういう直接肌にかけるタイプも良いですよ。こちらはちきりんさんもおすすめしていました。

背中と肩の冷え対策

あとプラスでおすすめなのが、背中と肩を温めて寝る事です。

人間寒いと力が入ってしまうので、血流が悪くなり、肩がこってしまいます。朝起きたら、「肩が重い」って経験した方も多いんじゃないでしょうか。

肩から全身を温めるのに活用出来るのが、貼るホッカイロです。これをTシャツか下着の上に貼っておくと、布団に横になった瞬間から、ホッカイロの温かい面が背中にあたるので、ポッカポカです。

大体平均30個600円前後なので、1つあたり20円です。1日2個使っても40円ですよ。これで真冬の寒さが和らいで、快適に過ごせるようになったとしら、安いです。

この2点をやるだけで、本当よく寝られるようになりましたし、何より布団に入る瞬間が楽しみになりました。

※就寝時にホッカイロを貼っていることは低温やけどの可能性もあるそうです。まずはお試しで気をつけながら、やってみてください。

寒いのが苦手な方は下記の投稿も併せてどうぞ!

防寒グッズ:耳当て(イヤーマフ)が本当に温かい!メンズにもおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 17 =