継続は力なり・・・

ということは頭では分かっている。このブログを立ち上げ1日1回の更新をコミットして、継続出来ている。書くことも楽しいし、ログインできなかったワードプレスにもログイン出来るように、日々成長を感じている。でも・・・

日々更新なんて楽勝って思っていたけど、段々それに慣れてくると今は書きたくない日が出てくる。それが今日なんだな。もうサッカーも、旅行も・・・とさっきまで思っていたけど。このことを正直に書くことにした。おお。これで更新になるじゃん。

ブログって書き続けてみて思うけど、書くことに誰かが圧をかけてくれることもないし、最初だから誰もみていないし(恐らく)本当に孤独な作業。自分が言葉してやるって言ったことを自ら尊び続けるといった感じ。自分の中でのゲームにして気楽にしてしまったほうが続けやすいかもって思ったりもする。

毎日毎日絶対更新すると意気込み、執着するよりも、こういった感じで心に余裕があったほうが続けられそう。ということで、「継続は力なり」これは間違いない。この「継続」をどうやって日々達成していくには、こういった心の持ちようも大切なんじゃないかなと思った次第。まあ、こんな感じで今日は完了!!!また明日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × five =