英語が喋れるって素晴らしい!世界を広げてくれる外国人と友達になる方法!

外国人と交流することで日本人と過ごしているだけでは掴めない価値観や文化を沢山学んできました。英語を喋れていなかったと考えると僕の世界は今とは違った人生になっていると断言できる程、沢山の刺激を受けてきました。

そんな事もあって良く外国人とどうやったら、友達になれるのか。英語あんまりだけど、友達になりたいけど、どうすればいいとか良く聞かれます。

改めてどうやって友達になるかを纏めまたので、お役に立てば嬉しいです。

僕の場合は英語の専門学校に2年行っていたので、そこで知り合ったアメリカ人の先生がきっかけで輪が拡がっていきました。

その先生とも卒業してから数年経過した後に、Reunionparty(同窓会)に参加して、仲良くなっていきました。お互いの家が近かった事もあり、毎週のように遊んでいくにつれて、僕の英語のレベルも飛躍的に向上していきました。

そこで自信をつけてからは海外に行っても、日本で会っても、簡単に仲良くなれるようになりました。

具体的では今からどうするかとしたら、こんなのどうですか?

1,まずはairbnbです。

airbnb

airbnb

airbnbはホストとしてもゲストとしても利用しても宿泊以上の価値があります。僕が仙台在住時にホストしていた際は、僅かな期間だけでしたが、アメリカ人やインド人が民泊してくれました。お土産をシャアしあったり、お互いの旅行の話をしたりできます。何よりも地元に住んでいる私が伝えるローカル情報はホテルでは絶対得られないでしょう。もちろんその後もSNSでゆるく繋がっています。

2,パーティーや英会話の勉強会に参加する

例えばこんなイベント「その日に実践!バーで友達をつくる英会話」に1人で参加してみる。1回で理想の人で出会えるかは分かりませんが、失敗して実践あるのみです。

英会話に自信がない時は、英話力がないから友達になれないんだって思っていた時も有りましたが、以外と相性の問題だったりもします。やっぱり気が合ってお互いを思いやれる友達でないと、長く関係続かないですからね。まずは外国人が多くいるハブなどに友達と一緒に行ってみるのもいいでしょう。僕は自分でもホームパーティーを主催して、沢山の出会いがありました。

DCF 1.0

パーティーの一コマ

3,英語の喋れる日本人の友達をつくる

僕のような外国人の友達がいる日本人と仲良くなって、紹介してもらうのも手です。実際僕もパーティーに連れていったりよくしてました。そこでの出会いで個人レッスンしていた友達もいます。

外国人の友人をつくって本当に僕の視野が広がりましたし、物の見方も考え方も一つではなく、人の数だけあることを学びました。

英語はいくつになっても学べます。そして人から学ぶのが1番です。ぜひ、いい人に巡り合って楽しい交流があることを願っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 1 =